retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

たぶん引退した?元ソフトウエアエンジニアがブログをはじめます。

いまさらと思う方が多いと思いますが...ブログをはじめます。
過去にも、日常系、とあるスポーツのテクニック、プログラミングテクニックなどさまざまなブログを始めては閉鎖し、情報発信をやめて長年経ちます。
現在、pythonなどの言語が主流になってきていますが、基本的でかつ重要な言語であるC,C++言語などについて、痒いところに手が届くプログラミングテクニックを紹介しようと思います。
現在、日曜プログラミングで、LinuxでQt (OPEN版) を使って、快適なPC利用環境を作るためのアプリを作って遊んでいます。たまにGTK+やコンソールプログラムとかも。
更新は気分次第なので、気長にお付き合い頂ければなぁ〜と思っています。
ちなみに、自分の開発環境は、Ubuntu 16.04 LTS, Ubuntu 18.04 LTSです 。

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。