retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

MS-DOS v1.25,v2.0 のソースコード が GitHub で公開!

 「MS-DOS」と聞くと「懐かしい響き!」とある種のノスタルジックを感じさせてくれます。
 DOS (Disk Operating System) にはいくつか種類がありますが、その中でもMicrosoft社のDOSMS-DOS です。今日のPCを発展させたOSですよね。
初期の WindowsMS-DOS の元に動作していました。
 このMS-DOSですが、2014年3月15日にコンピューター歴史博物館にて、ソースコードが公開されました。
そのソースコード (MS-DOS v1.25, v2.0)が 数日前に GitHub でも公開されました。

f:id:retireSaki:20181001140338j:plain

 興味のある方は、 Clone , download してみてはいかがでしょうか?
取り急ぎ、私は Clone して保存しました。後ほどゆっくりと覗いてみたいと思います。

 

 これを応用すると、オリジナルの DOS が作れるので、専用H/W 環境も夢ではありませんよw。
以前、MS-DOS上で動作するDOSを作ったことがありますが、1年ほどかかりました。そのとき、「MS-DOSのソースがあればなぁ〜」とつくづく思ったものです。


注) 公開されたファイルに関するライセンスについて
 このすべてのファイルは、LICENSEファイルに従い MIT(OSI)ライセンスで公開されています。


1) MIT ライセンスは以下にてご確認ください。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License


2) GitHubのアクセス・ダウンロードは以下
    または https://github.com/Microsoft/MS-DOS

github.com

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。