retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

辛い冷えには、やっぱり...

 冬は"冷え"に苦しむ人にとっては、悪魔の季節ですよね。

 "冷え"にもいろいろありますが、根本的な原因はさまざまでも、結局のところ血流障害が発生している場合が、一番多いと思います。

f:id:retireSaki:20181128135900p:plain

 ここ数日は冷えが悪化し、異常に痛くなるときもあるほどです。
冷えになったことない人には想像もつかないと思いますが、寝れないほど痛くなることがあるんですよ!
ひどいときには凍傷になったのではないかと思うほどで、ウンザリします。

 厚着もしていますが、痛い部分はかなり冷たくなりますね。
ちなみに動脈硬化などが冷えの原因ではありませんし、原因の特定は済んでいます。

  今は以前に別の理由で病院で処方して頂いた(医療用)ロキソニンテープのあまりを貼って、外出しています。
痛みにロキソニンテープはほんとよく効きます。貼って数分もすると、す〜と痛みが引きます。
 ロキソニンテープは処方薬なので、市販されていませんが、フェルビナクであればこんな物があるようです。

 冷えによる対処は、基本的に温浴、食事、運動です。

 温浴は正直、症状が軽い人向けなのかぁ〜っと思っています。だって、体が温まる前にお湯が冷めるのですからw
物理的に冷たくなるような冷えは、お風呂のお湯をすぐにぬるま湯にするほどです。

 食事に関しては、效果が出るまで時間がかかります。
夏場から冷えがあるので、食事には日頃から気をつけていますが、冬場に辛いのは変わらずです。

 最後に運動ですが、これが一番效果がありますね。といっても、痛いのでストレッチしかできませんが。
回数を別けながら、ゆっくりと時間をかけて、冷えが辛い部分を集中的に。血流を促すように、じっくりと伸ばしていきます。
即効性もあり良いのですが、忙しい朝にはそんな時間もないので、結局は鎮痛テープに頼ってしまうのかなぁ〜と思っています。

 "冷え"で苦しんでいる方は多くおられると思いますが、原因が人それぞれ違ってくるので、他人の意見は参考程度にして自分に合った対策を見つけてくださいね!

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。