retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

青ブタ#9 を見てたら、こんなことを思い出した!

 今回の青ブタ第9話「シスターパニック」は、桜島麻衣が母親違いの妹の豊浜のどかと体が入れ替わってしまいましたね。
親のエゴやプライドに振り回される子供が苦労することはよくある話ですが、そんな環境にある子供同士の心理描写が面白かったです。
それにしても、あの戸棚になにがあるのか非常に気になります (^_^;)

f:id:retireSaki:20181130144640j:plain

 
 さて、入れ替わりと言えば、Windows ではシステムファイルなどが入れ替わるウィルスやワーム、マルウエアなどがあったりします。
WindowsMACLinux に比べて、何故こんなに攻撃対象になるのでしょうか?!
 人気があるから!?
 台数が多いから!?
ー、半分当りで、半分はずれですよ!
人気や台数は確かにそうですが、
一番の理由は

Windowsはセキュリティが甘いから!

 セキュリティの甘さは、Microsoft自身も過去に間接的に何度か認めていますし、雑誌等でも指摘されていることです。
それでも何度か改善され、昔よりは相当セキュリティ強化されていますけど。

 でも、おかげでセキュリティソフトが売れていますよね!
ウィルス・ワームさまさまですね(笑)

 Windowsのアプリを開発していた頃には、システムテスト用にウィルスアプリやハッキングツールなども作ったことがありました。
作っていて「なんて簡単に作れるの!」というのが正直な感想でしたね。
Windowsシステムに近い部分を操作するアプリを開発したことがある人ならば、同じようなことを感じたことがあると思います。

 ある意味、Windowsの宿命みたいなものなので、諦めてセキュリティソフトに頼るしかないですよ。

セキュリティソフトのデータべースやパターン情報ファイルが増大していることが気にかかります!

Windowsユーザーの皆さん
がんばってセキュリティを強化しましょうね!

今回から 豊浜のどか(CV.内田真礼) の話でしたね。
次回の青ブタも楽しみですね!


TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」キャラ別PV:豊浜のどか

●「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

ao-buta.com

● 2019年上映「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」公式ページ

ao-buta.com

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。