retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

年末・年始の特価PCはブタ野郎!!

 今年も残すところ1ヶ月を切りましたね!
少ない額?!でもボーナスが支給されたのでは?

SALE PC

SALE PC

 家電量販店やパソコンショップでは、そのボーナスを巡って特価PCのセールスをしていますね。
今回は、その特価PCには拡張性があるのかどうか?!という話です。

  ある特価PCを詳細に調べてみると、マザーボードがそのショップオリジナル

一般的な安いPCに使われるマザーボードの多くでは、拡張スロットルの最上段は、グラフィックカード専用となっている場合が多いのです。
しかし!
そんなことはマザーボードの仕様にも書いてないし、公式サイトでも確認できないことが大半 (怒)

マザーボード PCIe

 PCIeスロットが多く、拡張性がるみたいなうたい文句ばかり!

 よくある話で、
RAIDカードをPCIe×16に挿しても使えない!
ということがあります。
これは、先に話した最上部のスロットがグラフィックカード専用だった場合に多いです。
また、他のPCIe×16にスロットでも、スロットサイズが×16でも実際は×4でしか動作しないケースもあります。

 最近のマザーボードBIOSRAIDが使えるものが多くなっていますが、ハードウエアRAIDではないので使い勝っても今イチです。
RAIDの話はいつかしたいと思っていますが、話が長くなるので面倒かも!と思っています(笑)

 高いマザーボードや精通しているユーザーが買うようなマザーボードの多くは、基本的にこういった問題は少ないと思います。

 Linuxでは、こういったことがカードが利用不可能になることも多々ありますね。
そのおかげでLinuxが普及しにくいとも感じます。

 売れない安いマザーボードを使った組み合わせで、特価PCを販売しているケースが多いです。

結論。年末・年始の特価PCはブタ野郎!!

PCメーカー品でも同じだと感じます!

 特価PCを買う前に、そのPCで何をどうするか決めた上で、店員に相談すると良いでしょうね。
ただ、年末・年始の店員にはヘルプ要員であることが多く、少しでも精通してない感じがした場合、一旦離れてから別の店員に声をかけたほうが無難です。

みなさん、ボーナスは大切に使ってくださいね (^.-)-☆
安物買いの銭失いにならないようにw

 PCは特価品を買わず、自分で1つ1つ自分でパーツを選んで組み立てるのが、一番安心で安定して使えます!!
そのほうがコストパフォーマンスが高いです。

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。