retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

信じられない?!本当にいる怖いユーザー!

 すこし前の記事 "なぜか年末に集中するPCやシステムトラブル" に続いて、経験した中でも悪質なユーザーのほんの一例を紹介したいと思います。

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 思い出したくないことばかりですが、簡単にまとめました。
実際はもっとスゴイ内容だったということを、想像しながら読んで頂けるとありがたいです。

赤文字はユーザー、青色はシステム開発企業です。


◆最近業務で使っているPCの様子がおかしいからすぐ来い!
 →ウイルス感染してますね
 →どうしてそんなことになるんだ!
 ブラウザーにエロサイトの閲覧履歴がありましたけど...

◆最近ネット注文がないから調べいてくれない?!
 →カートのSSLの有効期限切れですね
 →お前のところが作ったシステムだろ!
 →サーバーサポートは別会社です
 →あっそっ

(納品2週間後)マウスを動かしてもカーソルが動こない!交換に来て
 →納品したマウスと違う古いマウスですよ
 →そんなことないから、交換しろよ!
 →こんな古くて傷だらけで、しかもウラのテフロンもすり減ってます!
 →そんなことないから、交換しろよ!
 (その後5回ほどループ)

◆ケーブル配線工事などの費用を節約したいから、自分たちでやる!説明書ちょうだい
 →ケーブルは色分けとナンバリングしてあります。
  特殊なセンサーもあるので、絶対に間違えないように!

 (数日後の夜中の1時ごろ)システムが一切動作しないから、すぐに現場に来い
 →全く違う配線して、機器を壊われてますよ
 →当然、納品前だから無料交換だよね?!
 →御社で設置し、配線間違え壊したのは御社ですよね?!
 →関係ない!交換しないのなら支払い止めるぞ!

◆領収書ちょうだい!
 →こちらです
 →悪いけど金額が未記入の領収書もくれる?!でないと払えない!
 (後日社内で発覚し、担当者はクビ)

無線LANが繋がらないからすぐに来て!
 (現地確認後)ビル全体が停電ですよ!

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◆HPが見れないと顧客から連絡があったから、30分位内にすぐに来て修復して
 →今100km以上離れているXX市に来ているのですが...
 →すぐに回復できないのなら賠償しろ!
 →えっ!御社が用意したサーバーですよね?!サポート外ですよ
 →そんなことは関係ないから今すぐ来い!
 (押し問答後、15分おきに電話してきました)

◆ハードウエア一式を代理に購入して!
 (納品)
 →購入明細を出して!
 →こちらが明細書です
 →なんで、代行事務手数料を取るんだ!

◆机にぎりぎり置ける大きなモニターにしたい
 →これくらいですか?
 →それくらいがいいなぁ。あとは任せた!
 (代行購入後、設置)
 →こんな大きなモニター使えない!交換しろ

◆納品数週間後
 →キーボードを打っても文字が入力できないから、すぐに来い
 →何かしませんでした?
 →落として踏んだ!、当然無料交換だよね?!

◆御社に発注するから調査して提案書出して、調査費用は別途出すから
 あと調査に関する発注書は信用ということでいいよね!

 (2週間の現地調査後、提案書提出)
 →さらに2週間後、プレゼンすることになったから参加してね!
  ちなみに御社の提案書を各参加業者に出したから。

  あと、調査費用はあとで出すから
 (プレゼンの数日後)
 →他業者のほうが安かったので、そっちにしたわ!
  調査費用は発注しないから出さないことにしたよ!


 最後の事例のユーザーは、全国に存在する行政委員会の1つです。
まるでインドネシア高速鉄道での日本にそっくりですよね(笑)

 いずれも、よくある話と言えばそうなのでしょう。
地方では、こんなことが7割以上の確率であります。
こんな調子だから地方の経済発展は難しいのですよね(汗)

皆さんはこんなユーザーにならないよう
気をつけてくださいね!
バカとつき合うな

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