信じられない?!本当にいる怖いユーザー!
すこし前の記事 "なぜか年末に集中するPCやシステムトラブル" に続いて、経験した中でも悪質なユーザーのほんの一例を紹介したいと思います。
思い出したくないことばかりですが、簡単にまとめました。
実際はもっとスゴイ内容だったということを、想像しながら読んで頂けるとありがたいです。
赤文字はユーザー、青色はシステム開発企業です。
◆最近業務で使っているPCの様子がおかしいからすぐ来い!
→ウイルス感染してますね
→どうしてそんなことになるんだ!
→ブラウザーにエロサイトの閲覧履歴がありましたけど...
◆最近ネット注文がないから調べいてくれない?!
→カートのSSLの有効期限切れですね
→お前のところが作ったシステムだろ!
→サーバーサポートは別会社です
→あっそっ
◆(納品2週間後)マウスを動かしてもカーソルが動こない!交換に来て
→納品したマウスと違う古いマウスですよ
→そんなことないから、交換しろよ!
→こんな古くて傷だらけで、しかもウラのテフロンもすり減ってます!
→そんなことないから、交換しろよ!
(その後5回ほどループ)
◆ケーブル配線工事などの費用を節約したいから、自分たちでやる!説明書ちょうだい
→ケーブルは色分けとナンバリングしてあります。
特殊なセンサーもあるので、絶対に間違えないように!
→(数日後の夜中の1時ごろ)システムが一切動作しないから、すぐに現場に来い
→全く違う配線して、機器を壊われてますよ
→当然、納品前だから無料交換だよね?!
→御社で設置し、配線間違え壊したのは御社ですよね?!
→関係ない!交換しないのなら支払い止めるぞ!
◆領収書ちょうだい!
→こちらです
→悪いけど金額が未記入の領収書もくれる?!でないと払えない!
(後日社内で発覚し、担当者はクビ)
◆無線LANが繋がらないからすぐに来て!
→(現地確認後)ビル全体が停電ですよ!
◆HPが見れないと顧客から連絡があったから、30分位内にすぐに来て修復して
→今100km以上離れているXX市に来ているのですが...
→すぐに回復できないのなら賠償しろ!
→えっ!御社が用意したサーバーですよね?!サポート外ですよ
→そんなことは関係ないから今すぐ来い!
(押し問答後、15分おきに電話してきました)
◆ハードウエア一式を代理に購入して!
(納品)
→購入明細を出して!
→こちらが明細書です
→なんで、代行事務手数料を取るんだ!
◆机にぎりぎり置ける大きなモニターにしたい
→これくらいですか?
→それくらいがいいなぁ。あとは任せた!
(代行購入後、設置)
→こんな大きなモニター使えない!交換しろ
◆納品数週間後
→キーボードを打っても文字が入力できないから、すぐに来い
→何かしませんでした?
→落として踏んだ!、当然無料交換だよね?!
◆御社に発注するから調査して提案書出して、調査費用は別途出すから
あと調査に関する発注書は信用ということでいいよね!
(2週間の現地調査後、提案書提出)
→さらに2週間後、プレゼンすることになったから参加してね!
ちなみに御社の提案書を各参加業者に出したから。
あと、調査費用はあとで出すから。
(プレゼンの数日後)
→他業者のほうが安かったので、そっちにしたわ!
調査費用は発注しないから出さないことにしたよ!
最後の事例のユーザーは、全国に存在する行政委員会の1つです。
まるでインドネシアの高速鉄道での日本にそっくりですよね(笑)
いずれも、よくある話と言えばそうなのでしょう。
地方では、こんなことが7割以上の確率であります。
こんな調子だから地方の経済発展は難しいのですよね(汗)
気をつけてくださいね!