retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

同人誌やコミックの吹きだしなどに適したフォントを試してみましたよ!

 フリーの漫画用書体・セリフフォント『やさしさアンチック』というものを見つけましたので、試してみました。

www.fontna.com

 「アンチゴチ」はマンガの吹き出し、辞書の見出しや絵本などに多く用いられています。
『やさしさアンチック』は普通のアンチック体よりも太さの差が少なく、漢字との統一感が高いデザインの漫画用フォントです。

f:id:retireSaki:20181219134801p:plain

※「アンチゴチ」は、ゴシック体の漢字にあわせた太い明朝体の「かな」が組み合わされたフォントの通称。

f:id:retireSaki:20181219134844p:plain

アニメのスナップショットに適当なセリフをハメてみました。
プロではないので本当に適当です(;^ω^)

f:id:retireSaki:20181219134939j:plain ※ Unbutnu 18.04 LTS で Inkscape を使って作成しました。

 どうでしたか?!
個人的には「読みやすいかなぁ〜」と感じましたが。

 『やさしさアンチック』のダウンロードページには、マンガに吹き出しやルビ付きのセリフを使ったサンプルがありますので、そちらも参考にしてください。
試してみる価値はありそうですよ。

 作者のサイト『フォントな』では、この他、様々なフォントをダウンロードできますので、ご覧になってください。

www.fontna.com

Ubuntu (16.04, 18.04で確認) で新たにフォントをインストールするには、フォントファイルをフォントビューワーなどで開くと「インストール」ボタンが表示されますので、そのボタンをクリックするだけです。

デザインの現場で役立つ フリーフォントセレクション1000

デザインの現場で役立つ フリーフォントセレクション1000

 
続・和文フリーフォント集

続・和文フリーフォント集

 
グラフィティ&フォント素材集 NEW YORK DESIGN BOOK

グラフィティ&フォント素材集 NEW YORK DESIGN BOOK

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。