retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

大晦日に届いたPC周辺機器② ハードディスク SSDとの比較結果は...

 以前にも購入したと告知したハードディスクが大晦日に届きました(^^♪

ヤマト宅急便のお兄さまと世間話をした後、いそいそと開梱しましたw
この季節は室外は寒いので、開梱後HDDを袋から出さずしばらくほったらかし。
結露防止などのためにこういうことをします。
そして袋から出して、PCに接続します。

翌日(元旦)に気づいたのですが、この作業時に袋で指を切ったようです。
親指の内側の第2関節の上下を長さ1cm、深さ1.5mmほど。
血管を切っていなかったらしく、気はそれほど出ませんでした。
皆さんも、このような作業の時は注意しましょう (^o^)ノ

 今回はデータように購入しUbuntu専用にしたいので、全領域をext4でフォーマット。
USBハードディスクドライブから購入したHDDへコピー作業。
数台分のデータをコピーしたので、数時間かかりましたw
購入したHDDのアクセス状況を見ていると、書き込みが早いおかげでHDD側は相当余裕があるようです。

 OSに使っている従来のHDDと購入したHDDとをファイルのコピー等で比較しても、1GB程度のファイルでは早すぎて体感では速度比較ができません。

そこで、Ubuntu の Disk を使ってベンチマークを取ってみました。

●サンプルサイズは10MB
●左側が購入したHDD
 Seagate BarraCuda ST2000DM008
 2TB SATA600 7200rpm cache 256MB
●右側がOSに使用しているHDD
 TOSHIBA DT01ACA050
 500G SATA600 7200tpm cache 32MB

インターフェース、回転数が同じなので、比較するには良いでしょう。

 SeagateMTC (Multi-Tier Caching) Technology が効いていない時は、ほぼ同じ 210MB/s 程度
しかしMTCが効くと、一気に 560MB/s 近くまで上がります。と同時に応答時間も一気に早くなります。
従来の HDD と比べると、なんと2倍以上です!

 さらに "tom__bo" さんのブログでSSDベンチマークを取っていたので、参考に見てみますと、

tombo2.hatenablog.com

上記ブログ記事から引用

SanDisk 内蔵SSD SATA3.0 240GB 2.5インチ

 SSDが 570MB/s ぐらいですから、一番早い時だけみれば SSD と大差ない結果となりました (^^♪
これでバラツキやMTCが上手くチューニングされていれば文句はないのですが...

ファイルリードでのベンチだけを見てみましたが、HDDもSSDに負けなよう技術革新が進んでいますね。

 今回の買った Seagate BarraCuda ST2000DM008 は

 そこそこ満足できました v(^o^)v

 

 SSDも欲しいけど...もう少しコストが良くなるまでガマンかな。
なんせ貧乏人なので (^^ゞ

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。