retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

amazonに物申す (`・ω・´)

 amazonは近所で買えないような物が揃っているので、月1回は利用しています。

amazonは、他の通販企業とは違い、企業の規模、サービスの利便性が高く、商品の多さなど他の追随を許しません。

 通販を利用する人の多くは、なにかしらの心配をしています。
販売元によるもの、商品自体によるもの、物流企業によるものなどが主でしょう。
それは、amazonも例外ではありません!

とうことで、不満も込めてamazonさんへの提言をしたいと思います。

 

まずは、最近特に感じている問題点です。(一部かぶります)

家電/PCパーツ等では

・そのカテゴリーにおいて必要な情報が掲載されていない。
  ex. bluetoothのデジタルオーデオプレヤーなのに、profiileやcodec情報の表示がない。
  これでは対応するBluetiithイヤフォンが選択できない。
・その情報を収集するために、検索するがHPすら企業(?)が多い。
・販売元のEmailすら掲載されていない。
・同一商品で不人気だったものを、あたかも別商品として偽装して掲載している。
PSEなど、国内で販売するために必要な規格や安全基準に合格してものが販売されている。
 これは消費者庁も注意勧告しています。

衣料品

(特に韓国のデザインのものの多くで)
・ズボンで股上のサイズの掲載がなく、購入したら短い。
上着で丈のサイズの掲載がなく、購入したら短い。
上記いずれも、身長などサイズ表示のみで、詳細なサイズ掲載がない。

ジーンズのボタンホールは糸がすぐにほつれる。(韓国製だった)
 写真の掲載があれば、買わなかった。

食料品

・商品点数の不足。
 10点同梱の商品が、1点しか入って無く、2回も再送してもらいました。
 3回目には、amazonが返金してくれました。
 推測ですが、日本語の意味が分からない人が梱包処理をしたのではないかと思います。

全体として

・その情報を収集するために、検索するがHPすら企業(?)が多い。
・販売元のEmailすら掲載されていない。
・サクラによるニセ情報の提供や評価の設定
・販売元への商品の仕様等の問合せに回答がない。

 

結果として

 特定国への不満は別としても、
特に衣料品は、購入後の失敗を回避のために韓国デザインかどうか調べて、買わないようにしています (^^ゞ
中国デザインで韓国デザインのような不満は一度もないです。

また、ネットで情報を得られない商品は買わないようにしています。
日本語サイト/英語サイトを含め多岐にわたって調べているので、調査に時間がかかります。(数時間から数日)
PCパーツでは、名寄せして使用しているチップの情報を調べることもあります。
そのため、カートに入れておいた商品が売り切れになることもありましたww

家電は、日本製または安心できるメーカー以外は極力買わないようにしています。


人によっては、さらに多くの問題点があると思います (-_-;)
また、それによってamazonから離れていった人も多いと思います。

私の場合、近くに必要な店舗がないので、amazon以外の選択肢はないのですが...ww

amazonへの提言!!

① 国・メーカーの商品ページへのリンクは掲載
② 購入者以外のレビューの禁止 (過去に掲載したものも含めて)
③ 明らかにサクラと思えるレビューのamazonへの通告システムの構築
④ 販売元の住所/電話番号/Emailの掲載ない販売の禁止
⑤ 販売元のHPへのリンク
⑥ 商品の購入に必要な情報を必ず掲載

以上を一消費者として実施して頂ければと思います ∑(。>д<。)ゞ

amazonさん、
商品料の多さや利便性だけでは
日本のユーザーは離れていきますよ!!
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 
Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

 
Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。