retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

三が日に届いたPC周辺機器② iPhone&Android対応 IPX7防水 Bluetooth 4.1 イヤフォン

 いつもは有線のイヤフォンで音楽を聴いていたのですが、新しく Bluetooth デジタルオーデオプレイヤーを買ったので、イヤフォンも Bluetooth イヤフォンを買いました。

このイヤフォンのスペックから

メーカー Arbily
米国
型式 Vigorun-Y3
チップ Qualcomm CSR8645 (英)
Bluetooth 4.1
バイス iPhone / Android
profile HFP, HSP, A2DP, AVRCP
codec aptX, MP3, AAC, SBC
充電時間 約2時間
充電方式 マイクロUSB DC5V
通話時間 7時間
音楽の再生時間 6時間
待機時間 400時間/td>
ノイズキャンセリング CVC6.0 通話時
防水規格 IPX7
パッケージ Bluetoothイヤホン×1
イヤチップ×3
イヤフック×3
充電ケーブル×1
取扱説明書×1
※ 間違っている項目があるかもれませんので、ご了承ください。
状態表示

 操作部の上部にあるLEDライトの色や点滅で状態を表示します。
充電中/滿充電, Bluetooth接続。

操作

 短押しや長押しで曲の前曲/次曲、音量の調整などができます。
簡単でしたよ。

音質

 耳穴にすっぽり入るので、周辺ノイズはそれほど気になりません。
逆に言えば、歩行時はあまり音量を上げないようにしたほうが良いですね (^^♪

イヤフォンからの音漏れは無いですъ(゚Д゚)

  クラシック、ジャズ、J-POP、アニソン、ロックなどの音楽(MP3,)を、PCに接続しているJBLのスピーカー(DAC)、PCのBluetooth接続、デジタルオーデオプレイヤーのBloothtooth接続で同じ曲を再生して比較確認してみました。

 中音域の音の伸びがしっかり出ているので、ボーカルなどは良い音出していると思いました。高音域、低音域もイヤフォンながら頑張っている感じの再生力でした。

 あとは、普段どんな曲を聞いてるかで、評価が変わってくると思います。

充電

 よくあるゴムの小さなカバーを外して、マイクロUSBを差し込みます。
本体が小さいので、カバーがいつ壊れるかちょっと心配ですね (^^ゞ

その他

 イヤフォンの裏がマグネットになっているので、一時的に外すとき、クビの前にイヤフォン同士をくっつけれます。
買い物時などに便利ですね (^^♪

イヤーパッドのサイズが一番小さいものでも、私には大きいかなぁ〜という感じでした。
私の耳の穴は小さい方だと思います m(_ _)m


装着時の注意

 装着時、画像の赤丸の箇所の内側にイヤフォンが入らないと抜けてしまうので、イヤフォンがすぐに抜ける人は確認してみてください。
また、イヤフォンを入れる時に、回す感じで入れると上手く入りますw
実は最初気がつかなく、返品しようかと思ってしまいました w

総評

 購入価格以上に良い音がしていると思います。
ベアリングも簡単で操作はやりやすかったです。

ハンズフリー機能は使っていないので、それは不明です。

85/100点といった感じしょうか。合格ですね (^o^)v

購入して良かったと思いましたよ ♪♪

次はこのあたりを... 買えるかなぁ〜。 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。