retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

忘れていませんか?ちょっとした心遣い(^^ゞ

 amazonをよく利用していることは、購入商品のプレビュー記事が多数あるので、読者の皆さんには既にバレていると思います ww

今日も夕方に荷物が届きました。

 amazonの宅配は基本ヤマト運輸の宅急便ですが、地域などによっては傭車の運輸会社が宅配するときがあります。
私の住んでいる地域は幸いヤマト運輸です。佐●運輸になったらamazonを使わなくなると思います (^^ゞ
そのあたりの理由は、過去に話題になったアレを何度も実体験しているからですw

 話を戻しますが、荷物が届いた時の話です...

 宅配伝票にハンコを押し荷物を受け取りますが、その時に簡単な挨拶と労いなどの言葉をかけるようにしています。
 『ご苦労様です』『いつも、ありがとうございます』『お疲れ様です
 雨や雪が降っていれば『運転に気をつけてくださいね
 など。
すると配達員の方も笑顔で『いつもありがとうございます』などの返答をしてくれます。
ほんの十数秒ですが、配達員さんに時間の余裕がある時は数分になったりしますね。

 最近はこういうやり取りが少なくなっているそうです。
配達員の方が少し寂しいですねと言っていました。
私も寂しさとともに、がっかりでした (´・ω・`)ガッカリ…

 『配達員さんの貴重な時間を使って...』と思いがちですが、ちょっとした心遣いが、その人が仕事に対する満足感を得られたり、疲労の軽減ができることもあるのです。
この辺は、カスタマーサービス業務を経験したことがある人なら分かるでしょう。

 宅配員さんによっても、宅配員さんのその時の忙しさによっても違うでしょう!
でも、空気を読むのが大好きな日本人にとっては、こんなことは朝飯前ですよね? (๑´ڡ`๑)

 

こんな本を読んでおきたいですね

気遣いと心遣いの違い

気遣いと心遣いの違い

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。