retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

Linuxで使えるアプリ♪ 超〜便利なスクリーンレコーダー

 デスクトップ画面を録画するアプリはいくつかありますが、お気に入りの1つを紹介します。
Ubuntu 18.04 をはじめ多くのLinuxで使えます(^^♪

 SimpleScreenRecorder は、Arch Linux , Debian , Fedora , Gentoo , KaOS , Mageia , NixOS , OpenSUSE , Red Hat , Slackware , Ubuntu , Linux Mint などの各ディストリビューションに対応してます。

インストールは簡単で、

Synaptic やOS標準のソフトウエア管理ツールに組み込まれていることが多いです。

 使い方は説明する必要もないです。シンプルで簡単 (^o^)v

 録画領域設定も多彩で、録画タイミングもボタンクリックやショートカットの他、音による開始設定ができますので、用途に応じて設定し易くなっています。

詳しくは、SimpleScreenRecorderのページをご覧くださいね!

www.maartenbaert.be

サンプル動画に使われているゲーム、あんなゲームがあったのですねww

実際に使った最近の記事がこれです。

retiresaki.hatenablog.com

 こんな感じで、記録するのも簡単です(^^♪
録画中にCPUの負荷で重くなることも、使用率が急に上がることもありませんでした。
開発時期は古いですが、サポート継続中なので安心して使えます。
今の所、バグ等は今の所見つかっていませんよ。

 ブログなどの記事の表現アップやアプリの操作や動作の説明、プレゼンなどいろいろ使えます。

無音スクリーンショット

無音スクリーンショット

 
Easy Screenshot

Easy Screenshot

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。