retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

Google Search Console でブログを登録したら約3倍近いアクセスアップに

 先日 Google Search Console でブログを登録した旨の記事を書きました。

retiresaki.hatenablog.com

登録後の日数は少ないですが、おおよその傾向がだいたい分りました。
やはり効果は大きいと言わざる得ません。

  まずは、はてなのアクセウカウンターのグラフの一部から

アクセス数が約3倍近く伸びていることが分ります。

 次に、Google Analytics のセッションデータを使ったグラフから

これも約3倍近く伸びていることが分りました。

2019/01/22の伸びはTwitter経由のアクセスが大半で以下の記事です。記事の内容からアクセスが伸びた理由は分かると思います。

retiresaki.hatenablog.com

登録がこの日より前だったら、もっと伸びたと思います (ToT)


 このように、はてなブログの公開後 Google Search Console で登録するかしないかでは、アクセス数が全く違ってくることが分りました。
当然、ブログの記事の内容などで大きく違ってくると思います。

 今回、たまたまGoogle検索エンジンに登録するのを忘れていたので、登録前後の比較データを取得することができました。

 ブログの登録を検索エンジンに登録することは基本中の基本なので、まだ登録していない方は、下の記事を見ながらGoogleに登録しましょう (^o^)v

retiresaki.hatenablog.com

善は急げ!なんちゃってww

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

 
これならわかる!  Googleアナリティクス 今日からはじめるアクセス解析超入門

これならわかる! Googleアナリティクス 今日からはじめるアクセス解析超入門

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。