retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

季節外れですけど...Youtubeで公式無料公開中の長編アニメでうっとり&ホロリと

 なんとなく絵が綺麗な丁寧で綺麗なアニメがみたくなり、思い出したのが『約束の七夜祭り』です。
季節外れですが(^^ゞ

なにしろ『神楽舞が綺麗で美しい』♪
すごく動きが丁寧に作られていて、うっとりできます。
この舞だけで1時間みれるかもw

 昨年2018/07/07に公開されたばかりなので、あらすじは語る必要ないはですね(^^♪

★★★ XFLAG ANIME公式無料Movie ★★★


約束の七夜祭り(やくそくのななやまつり)【XFLAG ANIME】
このアニメの題材になっている『たなばた』について

奈良時代に中国での行事の七夕が伝わり、日本に元々あった伝説の『たなばたつめ(棚機津女)』と合わさったのが『たなばた』です。

古事記』で詠まれた歌にある『淤登多那婆多(弟棚機)』や『日本書紀』にでてくる『乙登多奈婆多』、お盆の精霊棚とその幡から棚幡などが語源みたいです。

このアニメでも

古い日本の禊ぎ行事である『棚機』に習い、清い水辺にある機屋にこもって神さまのために心をこめて着物を織り棚をそなえています。
こういった古き日本の文化をアニメで再現してくれてるのが、すごく嬉しいところですね。

約1時間と短めのアニメですが、削った部分もかなりあるらしく、2時間もしくは前編・後編とと分かれていても良いと思いました。

死に別れた家族や恋人、友人に再会・会話するシーンではホロリとw

それにしても、このアニメに出てくるような禊ぎ行事を大々的に行えば、神社もその地域もかなり良い宣伝になり、地域活性に効果があると思うのですが...ていうかやって欲しいです (^^ゞ

nanayamatsuri.com

今回は完全に季節外れの記事でしたww

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。