retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

Google Chrome内臓のシュミレーターを使って、「はてなブログ」のスマホ表示をチェック

 ブログの記事を書くとき、大半の方はPCを使っていることと思います。
スマホのデータ通信量の制限を受けるのもアホくさいですからねw

じゃぁPCでどうやって確認するかというと、スマホ表示のシミュレーターを使います。

フリーソフトなのでもありますが、わざわざインストールしなくても大丈夫!
Google Chromeを使っているなら、シミュレーターが内蔵されています。

 

Chrome右上のボタンをクリック→
 その他のツール→
 デベロッパーツール
で表示します。

URLアドレスバーにモバイルのURLを入力し、リロードします。
はてなブログの場合、URL+"?device=touch"を追加します。
  こんな感じです
   https://retiresaki.hatenablog.com/?device=touch

左上の選択肢から表示したいデバイス(スマホ)を選択するだけです。
 ・Responsive
 ・Galaxy S5
 ・Pixel 2
 ・Pixel 2 XL
 ・iPhone 5/SE
 ・iPhone 6/7/8
 ・iPhone 6/7/8 Plus
 ・iPhone X
 ・iPad
 ・iPad Pro
 (追加したいデバイスなどの編集)

現時点では、これだけ対応しています。

スクリーンタッチなどはマウスで行います。

スマホとPCの表示切り替えは、で。

新たにシミュレーターを導入しなくとも、Chromeだけでスマホデザイン等が調べられます。

 

また、右側の画面では、

 読み込んだページのエラーや、何がどのタイミングで読み込まれたかなど調査できます。
このあたりは機会があれば、記事にしたいと思います。

 このツールはスマホのためでなく、PCとしてのブラウザースマホの機能を付けたものなので、普通に開発ツールとして使えますよ (^o^)v

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。