retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

足のネイルケアに爪切りニッパーと爪用ゾンデ [レビュー]

 少し前に注文した、爪切りニッパー爪用ゾンデが届きました(^^♪

病院・介護施設関係者、ネイルアーティストにもオススメしていた商品なので、これを注文!

少し前に爪を切ったばかりなので、まだ少ししか使用していませんが、

 ゾンデの方は、良い具合です(^o^)v
あまり見栄えの良い足ではないので、画像はUPしません!というか、したくありませんww

ブーツや靴を長時間履いていると、どうしても足の匂いが気になりますよね?!
その原因の1つが爪の内側に溜まった垢や汚れだったりします。
これを放置すると爪や周辺の病気になることもあります。
男性、女性関係なく、意外に身近な心配毎の1つではないでしょうか?!

ゾンデは、この爪の内側に溜まった垢や汚れを掻き出したり、甘皮などを切ったりするための器具です。

使ってみると、ちょっと体勢にコツが入りますが、かなり綺麗に取れましたw
というか、昔ゾンデを使ったことあるので、割とスムーズにできたという感じでしょうか(^^ゞ

 

ちなみに、このゾンデは上下で違う形状になっていて、甘皮切などに使える形状と垢取りなどに使える形状となっています。 

  いままで使っていた爪切りの歯が切れにくくなったので、ニッパーに変更することにしました。
また、爪切りだと、どうしても深爪してしまい、「このままだと巻爪になってしまうかなぁ〜」と、ちょっと心配になったという理由もあります。
一時期、二枚爪になったことがあり、その時に爪切りで切るとすごく怖った思いをしたこともあります。

 爪切りは上下の線による切断なので、爪への負担が大きい (力のかかる面積が大きい) のですが、ニッパーは切断面 (力のかかる面積) が小さく切断面の移動による切断なので、爪の負担が小さいのです。
また、切断面の傾きや移動方向を変えることができるので、皮膚の形状や(巻爪などの)目的などに合わせて切ることができます。
このような理由などにより、医療や介護分野などでは今でもニッパーが使われることが多いのです。
 同じような理由から、さらに切りやすいというか、爪の負担が少ないハサミタイプもありますが、これは自分できるのは難しいですよねw 一応、自分切るためのハサミもあります。
赤ちゃんのお世話や医療や介護分野などがメインでしょうね!

88021 ロング足用爪切りハサミ

88021 ロング足用爪切りハサミ

 

 

 ニッパーの握り感とスプリングの感じは丁度良いと思いました!

ニッパーとゾンデの組み合わせは、ネイルケアというか、フットケアの基本器具でもあります。
爪切りの他に常備しておくと良いかも知れませんよね(^^)/ 

 これからの季節はつま先を出すことも多くなるので、用意しておきたいですよね(^^ゞ

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。