retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

Windows10 自動更新プログラムが問題のある自動更新プログラムを削除する!マイクロソフトらしい発想なのですが...

 公開されたWindows Update で、自動更新から、問題のある自動更新プログラムを削除するらしいですね!

Why were recently installed updates removed? (Windows Support)
www.windowslatest.com

 ソフトウェア、ドライバーの互換性の問題を含むさまざまな理由によって、Windows Updateは間違いやハードウェアエラーに対して非常に脆弱なことは有名で、Windows Updateがインストールに失敗することさえあります。

 今回の追加機能から、更新プログラムをインストールした後、PCで起動エラーが発生して、自動回復の試みが失敗した場合に、Windowsは最近インストールされた更新プログラムをアンインストールすることによって失敗を解決しようとする場合があります。

その後30日間、問題のあるアップデートが自動的にインストールされないようにします。
その間にマイクロソフトとその提供元のデベロッパーなどが、調査して問題を解決するとのことです。

でもね!
それって!

Windows Update 公開時に、テストしていない、もしくは十分なテストができていない!』と認めているのと同じことなんですよ〜!

マイクソフトはいろいろと言い訳するでしょうが...
OSがドライバーなどの分離性が極めて低いという証拠でもあり、セキュリティ上致命的な問題でもあるのです。

そして、何故そんなに頻繁にアップデートをする必要があるのか?!

実はセキュリティ・アップデートという名の『バグ潰しアップデート』が主な理由では無いのでしょうか?!

ユーザーにとっては、
Windows Updateの日はスリリングなイベントの日』
ですよね(^^ゞ

Linuxユーザーの私には関係ないんですけどねw 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。