retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

4軸ガススプリング式液晶ディスプレイアーム GH-AMCD01 の購入の決定と設置方法&レビュー

 先日購入した acer ET221Qbmi IPS ゼロフレームモニターを取り付けたディスプレイアームの設置方法をご紹介します(^^)/

 取り付けたモニターアームは、グリーンハウス 4軸ガススプリング式液晶ディスプレイアーム GH-AMCD01 です。
このディスプレイアームは、モニターや電源ケーブルをアームのフレーム内に収納できるので、ケーブルを隠すことができるので、スッキリした状態で使用することができます。

  ガススプリングは、少ない力で動かすことができるので、椅子に座った状態でも容易にモニターの位置を調整できます(^o^)v

1.ディスプレイアーム GH-AMCD01 で使用できるモニター

  モニターサイズ : 10〜27 inch
  モニター重量  : 3〜7 kg
  モニターの固定 : VESA 75 / 100

  固定方法 : Cクランプ または グロメット
  固定できるて天板の厚さ : 10〜100 mm


 モニター重量が3kbからとなっていますが、実際に取り付けた acer ET221Qbmi の重量は、スタンドなしで 2.76kg と使用できる最低重量より若干軽いです。
しかし、ガススプリング圧を一番軽い状態に調整すると、問題なく使用できています。

2.ディスプレイアーム GH-AMCD01 の可動域と寸法
3.ディスプレイアームの設置と使用状態のイメージ

 各部寸法を元に、設置や使用状態のイメージをします。
巻き尺(裁縫用で十分)を使いながら、寸法を図りイメージすると、購入して失敗することが少なくなります。

4.購入の確定

 実際に取り付けるモニターのサイズ・重量と設置・使用状態のイメージなどをして問題なさそうなら、購入を決めて良いでしょう!

5.開梱時の注意

 

 ディスプレイアームからマジックテープの固定を外すと、すぐにアームが開くので、手などをぶつけないよう注意してください。
私は手の甲をガツンとやってしまいました(^^ゞ

6.アームの仮設置

 各関節を少し緩めておき、一度仮設置します。
この時点で、モニターはまだ接続しません!

設置位置やアームの位置を簡単に決めておきます。

7.アームの設置

 二人作業なら別ですが、一人で作業する場合、モニターを先に接続すると、アームの固定に手間取り、場合によっては、落下させる危険度が増します。
ですので、先にアームを設置したほうが良いと思います。

 アームの各関節を強めに固定しておき、机の天板にアームを固定します。
モニターの重量が軽い時は、この後ガススプリング圧を軽くします。
一番軽い状態になるまで、かなり回す必要があります。
この調整用の六角凹ネジは、結構固いです。

8.モニターの接続

 モニター接続用のネジと付属のプラスドライバー付きの六角レンチを手元に置きます。(必須)
モニターを支えながら、モニターを固定してします。
下2箇所のネジを取り付け、軽く締めてから、上2箇所のネジを取り付けると楽です。
最後に対角線上にネジを強くして締めてから、最後にもう一度締めます。

9.モニター各種ケーブルの取り付け

 アーム上下2つのケーブルカバーを外します。

 ケーブル固定用のバンドが同梱されていますが、私は使いませんでした(^^ゞ

 モニター信号ケーブルや電源ケーブルなどをアームの溝に沿わせながら、カバーを取り付けます。
PCなどの太めの電源ケーブルでも大丈夫です。ちょっと苦労しました。

 モニターにケーブルを接続後、アーム固定部のカバーにケーブルをはめ込みます。

10.各部の調節

 モニターの上下・左右の角度調整、回転調整の各締め付けネジ用を調節して、使いやすい力で動く程度に調整します。

 最後にガス圧を調整します。

11.PCなどへのケーブル接続

 モニター信号ケーブルや電源ケーブルなどを接続します。

 

 以上で、完了です(^o^)v

  難しく感じるかもしれませんが、初めてでも開梱から約15〜30分程度で作業が終わると思います。

 このディスプレイアームは、フルカバーで見た目も良いので、インテリアの邪魔になりませんので、プライベートで使うのにぴったりです!

 ディスプレイアームを使うと、モニター下部がスッキリし他のことに使うことができまるのは当然ですが、
前後(アームの円周上での前後)にも動くので、動画などを見る時は奥に移動させ、文字入力や画像編集などをする時は、手前に持ってくるなどができるので、視力の低い人にとっては超〜便利ですよ(^^♪

 

 それにしても、ガススプリングの稼働音が気持ち良く、ちょっと癖になりそうですwww

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。