retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

はてなブログのサイトマップ問題で、RSS / ATOM も登録。やるなら早めに!

 なてなブログのブロガーたちを悩ませているサイトマップですが、RSS / ATOMを登録しても反映するか不安だったのでやっていませんでした。
再度、『Googleウェブマスター向け公式ブログ』を読み返して、 RSS / ATOM の両方を登録することにしました!

webmaster-ja.googleblog.com

 結論からいうと、その日の記事公開後、10分ぐらいで反映された?ような気がします。

 《今さら聞けない用語説明》

RSS(Rich Site Summary, RDF Site Summary, Really Simple Syndication)とは ...
ニュースやブログなどの更新情報を配信するためのXML文書フォーマットです。

AtomAtom配信フォーマット)とは...
ウェブ上の各種コンテンツを配信するためのXML文書フォーマッです。

Google では、最適なクロールを行うために、XML サイトマップRSS/Atom フィードの両方を使用することをおすすめしています。XML サイトマップによって、Google はサイト内の全ページに関する情報を取得することができ、RSS/Atom フィードによって、サイト内のすべての更新情報を取得することができるからです。両者のおかげで、Google はインデックス中のコンテンツをいつも最新の状態に保つことが可能になります。"

〜『Googleウェブマスター向け公式ブログ』より〜

 RSS/ATOMの登録方法

※ 旧バージョンは 2019/03/28(木)以降は利用できませんので、やるならお早めに(^^)/

 現在(新しいバージョン)のGoogle Search Console でもたぶん登録されると思いますが、結果が表示されなかったので、旧バージョンで作業を行います。
ログインし直す必要はありません。

サイドメニュークロールサイトマップを選択します。
② 右上の「サイトマップの追加テスト」をクリック
③ 空白部に "rss" と入力してテストし、問題なければ送信します。
④ この作業を "feed" でも行います。

はてなブログの場合、rssRSS形式、feed はATOM形式となっているようです。

私の場合、rss が認識されるまで時間がかかりました。
feed の方は保留状態が続いています。

rss または feed のどちらかが認識されれば、Googleは更新情報が取得できるので、そのままで良いかなぁ〜と思っています(^^ゞ


新しい Google Search Console に戻ってみると...

認識できた rss は表示されません。
保留になっている feed の方は取得できないとエラーになっていました。
これはこれで、保留でw

で、気がついたのが!

sitmap.xml の日付が、送信日と最終読み込み日の日付が逆転していることです。
つまり...最終読み込み日の日付が rss を読み込んだ日付に変わっていた!ということです。
おそらく、sitemap / rss / feed のいずれかの最新読み込み日付になるものと推測できます。

sitemap.xml をクリックすると...

各ページの読み込み日は相変わらず変化ありませんでしたので、先に述べたように、sitemap / rss / feed のいずれかの最新読み込み日付というのはあっていると思います。

 Googleクローラーからみた RSS / ATOM の位置づけは?!

 『Googleウェブマスター向け公式ブログ』から推測すると

RSS/ATOM の URL と更新日時 をみて、少しづつ読み取りタイミングの調整が行われると推測できます。

 サイトマップはページが1ページだけの時は、(定期的に更新されるサイトの時は)なくとも一日一回更新されます。
しかし、
記事が増え、複数ページになると、頻繁には更新されません。

 また、各ページのサイトマップは 10万URL または 10 MB までのどちらかに達するまで1つのページを埋め少ないURLまたはサイズが小さいページでは、Google にとって、想定された時間内で XML サイトマップすべてをダウンロードすることが難しくなる明記されています。
変更された場合、その都度 Googleping(英語)を送信する必要があるとのことです。
はてなpingを自動的に行っているかは不明ですが、信じましょう(ToT)

Googleの要求仕様では
10万URL or 10MB
調べてみたら、実際は...
100URL 前後 で 1KB 前後

う〜ん、
これじゃぁ〜、Google先生のご機嫌を損なうわけですよヽ(`Д´)ノ

でもまぁ、一応これで、しばらく様子をみてみたいと思います。

しかし、マジで「はてな」は昔のシステムのままで、変更していないのではないの?!
と思いませんか?

 ちなみに、先日、Googleに直接問い合わせていますが、返答待ち状態です。
また、Googleのコミュニティでは、はてなサイトマップについて、数多くの質問や回答が上がっていましたが、解決方法としては、「はてな」に問い合わせしかないのでは?というのが大半の回答でした。

一応、ご報告まで(^^ゞ

 
追加情報:
 保留になっていた feed の方は、記事作成公開後に確認したら、いつの間にか読み込んでいました(^^♪
 新バージョンの方の Google Search Console はエラーがなくなり、sitemap.xml だけになりましたw

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

 
頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

 

 スイーツ食べたくなって、スイーツのアフリ貼ってみましたwww

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。