retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

100均ショップでパソコン周りをすっきりさせるアイテム

 最近、USB機器が増えてきて、USBハブを増設して対応していますが、ケーブル周りが少し乱雑になってきました。

ケーブルクリップ ネオジウム磁石

そこで、100均ショップでアイテムをゲットし、更に使いやすく改良しました。

ケーブルクリップ

 画像をみてすぐに気づいたと思いますが、ケーブルクリップの裏にネオジウム磁石を2つ貼り付けます。
たったこれだけです!

これをPCケースに貼り付けて使用します。
意外なほど便利に使えていますよ〜 (^o^)v

一応写真を取ったのですが、黒いPCケースに黒いクリップ、黒いケーブルなので、ほとんど識別できないので、掲載は見送ることにしましたw

 ネオジウム磁石は、ネットショップで安く買えますが、安いものは割れたり、磁力が弱いなどのレビューが上がっています。
何度か買って問題なく使えている100均のネオジウム磁石を使うことにしました。

上の商品は、タイミングが合わなくて買えず、試していませんが、いずれ試してみようと思っているネオジウム磁石です。

もし、ネットで買うなら、レビューをよくチェックしてから購入しましょうね。
また、頻繁に付けたり、外したりするような使い方をする場合、ある程度厚みのるの方が長持ちします。

ネオジウム磁石

この他にもUSBハブにも磁石を貼り付けて、PCケースの横面に貼っています(^o^)v

USBハブ

黒い筐体で黒いハブなので、分かりづらいですがw

磁石付きのUSBハブは売っていますが、価格の割に磁力が弱かったりするので、瞬間接着剤でネオジウム磁石を貼ったほうが100倍マシです。
実際、1年近く使っていても、ケーブルなどの自重で落ちてくることもまったくなく、もの凄く便利です。

ちなみにUSBハブは、バスパワー、セルフパワーの両方に対応し、各ポートごとにスイッチがついたものが、すごくに便利です!
私が使っているUSBハブがこちら! 

 

簡単で安く作れ、失敗もまずないので、試してみてはいかがでしょうか(^^)/

自宅や事務所など様々な場所で使えて、便利ですよ!

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。