retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

購入して1年足らずで後悔した冷蔵庫(使用約1年後のレビュー)

 1年ぐらい前に購入した冷蔵庫がこちら。

ヤマダ電機オリジナル 冷蔵庫 HerbRelax 90L YRZ-C09B1W

某○○○電機で購入したものです。
以前使っていた冷蔵庫が壊れれ、今は一人暮らしなので、小型の安い物で良いかなぁ〜と。

そもそも、この考えが失敗の元でした(^^ゞ

  購入したのが、HerbRelax 90L YRZ-C09B1W という冷蔵庫で、
電気代も6210円/年(うたい文句では) で家計も助かり、
ノンフロンで環境にも優しい。
しかも、2万です!

しかしですよ〜

1. 温度センサーはメインの冷蔵部のみで、冷凍庫の温度は不安定で庫内の温度が下がらないときがあります。
 このため、冷蔵側のドアを開けて、庫内温度を上げて、センサーのスイッチを入れことはしばしば。

2. 冷却部にファンが無いため、冷却部が結露というより凍りつき、冷却効率が悪い。
 庫内にわざわざ冷蔵庫用の温度計を置き、適切な温度になるように調整した結果で、冷却しすぎではないです。

3. 付属のスクレーパーは、氷を削りにくく、すぐに欠け、しっかり取れない。

結果、冷却効率が低下し、電気代も上がってしまいました (ToT)

※現在のスクレーパーの先端ですw

冷蔵庫付属のスクレーバー

 以前に同じような大きさの2ドア冷蔵庫を使ったことがありますが、スクレーパーも含め、こんなことにはなりませんでした。

 結論!
安い物は、安いなりでした!
やっぱり!!とういう感じです。

 とはいえ、自然や物を大切にしていると自負している私には、
不便な冷蔵庫でも、壊れてもいない物を買い換えるなんて、主義に反します(ToT)

壊れるまでは、しっかりとメンテナンスして、この冷蔵庫の天命をまっとうさせてあげますよ(^o^)v

 それにしても、○○○オリジナルって、ロクなものがないですねヽ(`Д´)ノ

皆さんも購入される際は、価格やポップなどの謳い文句に食いつかず、国内のちゃんとしたメーカーを買うことをお勧めします!

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。