retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

冷えの辛さに我慢できず病院へ!そして漢方薬が変わったけど、その効果は?!

f:id:retireSaki:20181207215930p:plain

 最近はすっかりと冬らしくなってきましたね。
とはいえ、今年は温暖で暖房もそれほど付けることなく、光熱費は安く済んでいます。
こんなときは喜ぶべきなのでしょうが、最近冷えが悪化してそれどころではありません (ToT)

 冷えはとっても辛い症状で、ひどい方は日常生活に支障が出る方もいるとか。
冷え性」と書く方もいますが、最近では「冷え症」と書かれることが多く、病気の「症状」として捉えられるようになっています。 
それほど深刻な症状になることもあるのです。

  話がそれましたが、
年末も近いし、我慢も限界に近づいてきたので、かかりつけ医に相談したところ漢方薬を変更されました。

  前回までは、

f:id:retireSaki:20181207220028p:plain

 ツムラの23 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)
という漢方薬で、冷えをともなう婦人科系の諸症状を改善を促します。

 今回からは、

f:id:retireSaki:20181207220144p:plain

ツムラの41 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

f:id:retireSaki:20181207220203p:plain

ツムラの調剤用漢方で紅参末(コウジン末)
という漢方で、
補中益気湯は、胃腸の働きを整えて元気を補い、
紅参末は、強壮・強精作用があり、神経を活発にして胃腸など体の機能を高める薬です。


紅参末以外はアマゾンでも買えます。

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包

 
【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包

 

紅参末を使ったものが売っていました。

紅参末茶が売っていましたが、直輸入で日本産ではなかったので紹介しません(^.^;)
理由は言わずとも判りますよね。

 こんな感じで、他の漢方も試してきましたが、いまのところが紅参末が一番良かった感じです。
紅参末を飲んでいると、体全体がポカポカしてきて

「かんぽう〜ぅ♥」と唸ってしまいたくなります(笑)

 とはいえ、漢方の効果が出てくるまでに日数がかかることが多いので、季節が変わるまでには効果がでるといいなぁ〜と思ったほうが良いです。
以前に紅参末を飲んだときは、数日で効果があったので期待していましたが、今回も飲み始めてから数日で効果ありあり!でしたよ v(^o^)v

 冷え症は人によりその原因が様々ですので、お医者様に相談するときの材料としてご活用くださればと思います。
ともあれ冷え症で悩んでいる方は、早めに病院に行くことをオススメします。
男性の方々も冷え症になる方が増加傾向にあるとのことで、気をつけてくださいませ m(_ _)m

 なんか...この記事書いていたら、温泉に行きたくなってきました(笑)
なぜでしょうね (‥?

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。