retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

はてなブログは、いつまでIE8以下に対応するつもりなんでしょう!IEから卒業しませんか?

はてなブログのリンク識別子

 「はてなブログのファビコンの指定って、どうなっているんだろう?」と、ちょっと気になり、このブログのソースコードを調べてみました。

 

はてなブログのリンク識別子

すると、"<link rel="shortcut icon" href="..."ってあるじゃないですか?!

基本的に "shortcut icon" は、IE8以下でよく使われたもの。

icon より以前はリンク種別 shortcut がよく使用されていましたが、これは非準拠で無視されますのでウェブ作者は今後使用してはいけません。
MDNより

マイクロソフトですら、「もう使うな!」と明言しています!

じゃぁ〜、どのくらいIE8以下が使われているのか、Googleアナリティクスを使い当ブログの全期間のデータから調べてみると...

はてなブログのIE使用率

アナリティクスの[ユーザー]→[テクノロジー]→[OSとブラウザー]で見れます。
使っている人いないじゃん!!

しかも、IE自体、全ユーザーの6%以下です。
以下のグラフは、IEだけを色付けしています。

はてなブログのIE使用率

 このブログでも何度も言っていますが、当のマイクロソフト古いウェブブラウザーInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だとして、その使用をやめ、最新のブラウザーを使用するよう公言しています。

www.microsoft.com

上のリンク先の下半分を読んでみてください。
※英文なので、苦手な方は翻訳してください。

 マイクロソフトのためにも、ユーザーがIEの使用を止めるようにするためにも、IE対応のコードは排除するべきだと思います。

IEのために、Java-scriptなどのコードが増え、ファイルサイズ大きくなってしまいます。
(多くの場合、ライブラリが吸収して、1から作成しない限り見えてきません)
当然、微量でもブログの読み込み/処理速度などに影響します。

すでにIEのサポートは順次停止し、その使用はユーザー環境や社内環境のセキュリティ上の危険性を増大させています!

はてな」も、IEを利用しているユーザーの方々や企業も、標準化ブラウザーの1つとしている行政も、
IEから卒業しませんか?!

1ユーザーとしても、元開発者としても、心からそう願っています orz

※あくまでも個人としての意見です。
全ての開発者がそう思っていないこと。もしくは、そう出来ない事情であることは存じています。

スラスラわかるJavaScript

スラスラわかるJavaScript

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。