retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

amazon ってなんだかんだ便利なんですよねぇ〜。返品も楽にしようね♪

 amazon は扱っている商品の種類が多く、支払い方法も種類が多く便利です。

私は、ギフトカードかコンビニ決済しかしませんけどww

 そして、なんと言っても私が気に入っているところが問題発生時の対応ですね。
気に入っているというより、感心しているところと言ったほうが近いかも。
先日、届いた商品に問題(機能不良)があり、チャットで相談したところ...

返品となりました。
所要時間15分ほど、

発送がアマゾンなら、アマゾンに連絡したほうが良い

 その商品は、別の企業の販売でamazonが発送するという商品ですが...
本来なら、販売元へ相談→販売元もしくはamazonに返品となります。
しかし、通販の性格上、販売元への連絡が難しい場合があります。
そういった場合、amazonが発送元であれば、amazonに相談するとamazonに返品することができます。
下手に販売元に連絡するより効率が良いですし、余計なトラブルを回避できます。

 しかも、返品した商品と同じ商品を購入際に差額分を保証してくれました。
さらに今回は『ご迷惑をおかけしました』ということで、300ポイント分を決済時値引きポイントとして設定してくれました。

返品が楽

 さらに便利なのが、返品方法。
返品設定された商品は、購入履歴を見れると...


のようになります。

 赤丸の中のボタンをクリックすると、


が表示されます。

 プリンターを使わなくても、送り状を書かなくても、赤丸のリンク(元払いならその下のリンク)をクリックして、住所などと集荷依頼日時を入力すると、その時間に集荷の方が印刷された送り状を持って、商品を取りに来てくれます。
※時間が早ければ(集荷可能時間内)、当日集荷も可能です。

 後は指定した日時までに商品の荷造りしておくだけです。

返品する梱包には

 返品に使うのは、送られてきた時のダンボールを使うの理想です。
ダンボールに貼ってある商品バーコードが必要だからです。
使えない時は場コードを剥がして鈍根するか、メモにその番号を書いて同梱します。

それと、念のために『返品受付ID』をメモに書き同梱しておきます。

※商品の付属品やケース、マニュアル等のすべてを必ず入れましょう。

返金はいつ?

 商品到着後の数日以内に処理され、返金されます。
私が前回返品したときには、amazonに到着後翌日に入金されましたよ。
返金はクレジットカード、Amazonギフト券、銀行振込などでの返金になりますが、返金額や返金方法の条件がありますので、以下のリンクを確認してくださいね (^^♪

www.amazon.co.jp

開梱時に注意すること

 商品購入後、送られてきた商品を開梱する時には、ダンボールや梱包材は商品の内容確認や動作確認などが済むまではとっておきましょう!!
返品時の梱包などが楽になります。


 ということで、梱包やメモ書き以外はネットですべてできますので、とても便利です (^o^)v
しかも、チャットで対応される方も非常に丁寧で、基本的に商品に問題があると判断できる時は、すぐに返品扱いにしてくれます。

 ひどい販売元だと、購入者の責任だとか言い逃れしようとしますから、返品になるまで双方ともに時間も労力もかかります。
さらには返品送料を購入者に負担させるなんてことはざらです!

 こういったことは、amazon は十分に理解しているので、無駄な時間として社内徹底・マニュアル化されていますから、購入する側も安心ですよね!!

amzn.to

 とまぁ、いろいろ書きましたが、

amazonでお買い物をする時は
amazon発送商品を選ぶようにしてます!


 ところで、アニメ好きな私の今季注目のアニメの中の1つ盾の勇者の成り上がりです。
ストーリーが少し思いですが、イライラ・ドキドキしながら見ています。
ハラハラ・ドキドキで無い理由は、アニメを見た人なら分かって頂けると思いますw

 男性主人公の最近のアニメって、ヘタレやアホな主人公が多いのが、なんとも意味深な感じがします (^^ゞ

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。