retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

糖尿病④:長い間、便秘や下痢を繰り返しているは一度検査を!

 長い間、便利や下痢を繰り返していると本当に辛いものです。

食欲はなくなるし、お腹が張って痛いし、体重は増えるし、良いことは何一つありません。

 なんとなく病院に行くほどじゃないかも悩む人も多いと思います。
胃腸科へ行っても原因がわからないことも多いです。

 そんな時は

 一度、内科や糖尿病科などを受診すると良いかも知れません。

 以前に、糖尿病神経障害に伴う痛みということで記事を書きました。

retiresaki.hatenablog.com

 糖尿病神経障害には痛みの他に自律神経の異常があります。

 食べ物の消化には自律神経が関わっていて、胃腸の働きなどが変調するため、
便秘や下痢を起こすことが多いのです。

 「糖尿病が強く疑われる者」は約1,000万人と推計、また「糖尿病の可能性を否定できない者」も約1,000万人と推計されています。
年齢や体型に関係なく糖尿病になる人は多いです(^^ゞ

 市販の胃腸薬や下剤などで症状は緩和されるので、自身が糖尿病だと気づかず、病状が進行する場合もあると思います。

心配な方は、一度ぜひ内科または糖尿病科を受診されると良いと思いますよ! 

関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ (主婦の友実用№1シリーズ)

関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ (主婦の友実用№1シリーズ)

 
生活習慣病12項目+糖尿病セルフチェック

生活習慣病12項目+糖尿病セルフチェック

 
病気がみえる vol.3: 糖尿病・代謝・内分泌

病気がみえる vol.3: 糖尿病・代謝・内分泌

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。