retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

リアルタイム動画でチェックしよう!他国の大気汚染が及ぼす日本への影響

 ここ最近、韓国の大気汚染が話題になっていましたね。
花粉症でもないのに、花粉症のような症状になる方も多いのでは?!
そんな時は、大陸方向から流れてくる汚染された大気を疑っても良いと場合が多いです。


(2019/03/06 21:10 - 大気汚染がひどい順)

 上の表のように、隣国がひどいです!

日本はアジア大陸の偏西風の出口に位置しているため、隣国で汚染された大気が流れ込みやすいです。

PM10は粒子が大きく重いため、途中で落ちやすいですが、
PM2.5は粒子が小さく軽いため、海を超えやすです。

そこで、PM2.5がどれくらい流れ込んでいるか、動画でチェックしてみます。

1.使用サイト

 確認したサイトは、airvisual.comです。

www.airvisual.com

 このサイトは、全地球規模でリアルタイムで大気汚染状況を確認することができます。

2.事前知識 (AQIについて)

 AQI 空気質指数(または大気質指数Air Quality Index (AQI))は、いくつかの国や地域で採用されている大気汚染の程度を示す指標です。

AQI
0 - 50 Good(良)
51 - 100 Moderate(並)
101 - 150 Unhealthy for Sensitive Groups(敏感な人達の健康に悪い)
151 - 200 Unhealthy(健康に悪い)
201 - 300 Very Unhealthy(極めて健康に悪い)
栗色 301 - 500 Hazardous(危険)
3.日本周辺の状態 (PM2.5 , 2019/03/06 20時) 
4.北海道〜北陸付近の拡大 (PM2.5 , 2019/03/06 20時) 
 5.まとめ

  ロシア、北朝鮮、韓国のPM2.5が流れ込んでいる様子がよく分かります。
その隣国の一部は、日本のせいにしていますが...この動画を見て、どう思いますか?!
日本海沿岸に住んでいる方々は、PM2.5対応のマスクを着用したほうが無難なのかなぁ〜と思います (^ロ^)

 日本政府は、国際機関などの総会時などで、訴えるのが一番良いでしょう。
各国個別に交渉すると、必ず見返りを要求されてしまうので、決して個別に交渉しないことが重要です(^^ゞ

数値だけなら、以下の日本語サイトを見ると良いでしょう。

aqicn.org
(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスク キッズサイズ ホワイト 100枚入

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスク キッズサイズ ホワイト 100枚入

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。