retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

はしか(麻疹)に注意!急増してますよ!10代〜30代は特に注意ですよ!

 ニュースにもなっていますが、はしか(麻疹)の報告数が急増しています!
そこで、NIID 国立感染症研究所のデータを元にニュースよりもう少し詳しく見てみたいと思います!

www.niid.go.jp

現時点での最新データは 2019/02/06 でした。

 全国のはしか(麻疹)の報告数

全国のはしか(麻疹) の都道府県別報告数 (2019/02/06)
 風疹(風疹)の年代別割合
年齢別報告数の割合変動

 

特に、関西地方が多く、10代後半〜20代を中心に感染者が多いようです。

ここで、2019/01/09からの報告数の推移を見てみます。

はしか(麻疹)の都道府県別報告数の推移

このように大阪府三重県が他県に比べて報告数が急増していることが分ります。
また、収束する傾向が見られないので、これはちょっと怖いですね (-_-;) 

都道府県別の増加変動

これを見ると、愛知県も増加傾向にあり、要注意地域です。
東京都も少し気になるところです。 

はしか(麻疹)の症状 

 0~12日間の潜伏期間があります。
麻疹の発症後、2~4日間のカタル期には、38度前後の発熱・咳・鼻水・倦怠感などの風邪のような症状が現れます。
また、白目部分の充血、目やに、眩しさなど、結膜炎症状も。
乳児や幼児の場合は、下痢や腹痛を起こすことがあります。

はしか(麻疹)の合併症 

肺炎や中耳炎など。
1/1000人の割合で脳炎も。

感染経路

くしゃみなどの飛沫感染
接触感染
空気感染
など。

マスクに関する注意事項

飛沫感染するので、マスク着用は長時間しないこと。
使用時にウイルスが付着している可能性があるので、使用したマスクは廃棄すること。
これは危険度の高い地域の方は徹底的にしましょう (^o^)/

 

他の地域にお住まいの方も、旅行者の多い地域で仕事している方、お住いの方、接客が多い方は注意しましょう!

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 
(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク 小さめサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク 小さめサイズ 60枚入

 
[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。