retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

どんな風に『はてなスター』や『はてなブックマーク』を使い分けていますか?!

 はてなブログでは、はてなスターはてなブックマークはよく使われる機能ですよね。

 はてな以外でも使えるよう外部提供サービスとして使えます。

 現在、『はてなスター』の方は処理が重いため、はてなのブロガーの中ではあまり人気がなく、はてなスター』の使用を止めているケースが多々見受けられます。

 その代わりに、はてなブックマーク』を『はてなスター』と使用するケースが多いです。

しかし、これははてなブックマーク』本来の使い方ではなく、乱用によりブックマークとしての質を下げる結果となり、今後の大きな課題となりつつあるようです(^^ゞ

 それぞれの機能の目的をヘルプより抜粋しました!

はてなスターは、読んだブログやコメントにワンクリックで☆を付けることができるサービスです。

ブログやコメントを読んで「いいな」と感じたときなどに、その気持ちを気軽にフィードバックすることができます。
はてなブログ ヘルプ より〜

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。

はてなブックマーク』を利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!
〜『はてなブックマーク』 より〜

  これを読んで、どう思いましたか?!

 『はてなスター』の機能が正常動作する環境であれば、『はてなブックマーク』が乱用されることもなかったでしょう!
しかし、だからといって、本来の使い方から大きく外れた乱用もどうかと思います。

個人的には、大きく外れないような使い方であれば許容範疇だと思いますが、ブックマークを足跡代わりに使うのは問題だと思っています。

ですので、ブックマークを”絶対”に足跡代わりにクリックしたりしません。
結果、それで読者数が減っても、気にしませんしw


 皆さんはどうやって『はてなスター』や『はてなブックマーク』使い分けしているのでしょうか?!

 大元ははてな」の問題がこういう状況を生んだのですから、
早く解決して欲しいものですヽ(`Д´)ノ

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブックマークリーダー

はてなブックマークリーダー

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

これは、手元に欲しい!癒やされそう♥ 

転生したらスライムだった件 プニプニリムル様

転生したらスライムだった件 プニプニリムル様

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。