retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

疲労やストレスなどが原因の耳鳴りによく効く耳つぼ!

 3月3日は『耳の日』です。もう20日以上経ちましたけど、耳つぼの話をw

 徹夜や残業・夜ふかしなどが続いて疲労やストレスが溜まってくると、耳鳴りすることがありませんか?!
耳鳴りが続くと、鬱陶しく、イライラさせられますよね?

私がいろいろ試した中で、そんな耳鳴りに一番即効性が高かったツボを紹介します!

ツボ-耳門(じもん)

  図にある『耳門(じもん)』というツボです!
耳の穴の前にある出っ張った軟骨のやや上にあるくぼみが、そのツボです。

どうやって押すのか?

 押したいツボと同じ側の人差し指などの腹を使い、垂直に押しながら突き上げるイメージで押します。
左右、何回か行います。
これで耳鳴りから開放されてスッキリすると思います♪


私の場合、数回押しただけで、すぐに止みます!

 中耳炎などが原因でない耳鳴りは、ストレスなどの精神的な不調が原因だと考えることができますので、耳門がよく効きます。

一度試してみてくださいね(^^♪


 ツボ押しが良く効く人、効かない人、違うツボが良かった人などがありますので、他のツボなどいろいろ試してみると良いでしょう。

 意外に多くあった原因の1つが、「首こり」によるものでした。
首の運動やマッサージなどで首の「こり」を取ったら、耳鳴りが止むことがありましたw
リンパなどの流れの阻害などが考えられなくないですよね。

 睡眠を取ったり、十分な休憩の後でも、耳鳴りが続くようなら、何かしらの疾患があるかもしれないので、病院などで診察を受けましょう(^^ゞ

運動・からだ図解 経絡・ツボの基本

運動・からだ図解 経絡・ツボの基本

 
正しいツボの見つけ方・押し方

正しいツボの見つけ方・押し方

 
アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。