retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

新元号『令和』の『令』はどの文字を使う?!

 新元号が『令和』と発表されてから、ネットの世界では、海外も含めて話題になっていますね。
祝の声、揶揄する声など様々です!

令 令和

 ところで、『令』には、上のように AとBの2通りの書き方があります。
A、B、正解はどちらでしょう?!

どちらも正解なんですよねww

 私が子供ころに通っていた書道教室の先生には、
正式文書にはAを使い、他のものはA、Bどちらでも良いですよ!
と習いました。
ちなみに、書道の先生は、エセではなくちゃんとした先生だったと覚えています。

皆さんはどうでした?!

考えてみると、確かにそうなんですよね。
契約書などの正式文書では、Bの文字は使いません。Aの「令」を使います。
仕事で、公文書を作成したことがありますが、Bを一度も使ったことはありません。

 この機会に、身の回りに文字を別の視点から見てみると面白いですよ(^o^)v
特にお子様のいる家庭では、こういう文字遊びは家庭教育として非常に良いです♪
お試しあれ!!

ちなみに、国語の先生が、書道をしていた先生で厳しい方なら、Bで書くと✕をもらうこともあります。
もし、お子様が✕をもらったら、上述のように説明されると良いと思いますよ(^^ゞ
✕をもらっても怒らず、良い経験だと話すと、親としての株がぐ〜っと、上がりますよw

最後に。

5月から『令和』。略英文字も、『H』から『R』。
和歌の解釈は日本人ですら難しいので、外国の方々には難しいというか、無理に近いものがありますが...特に中華圏の方や関係者は勘違いされている方が多いようですね。
首相からは「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」という話です。
この元号にふさわしい時代になることを願っていますm(_ _)m

今回の新元号で、はんこ屋さん、印刷などの業界は稼ぎ時でしょう。
頑張ってください(^^)/

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

 
フォント・アライアンス・ネットワーク 昭和書体スタンダードパック

フォント・アライアンス・ネットワーク 昭和書体スタンダードパック

 
CD付 和文フリーフォント集

CD付 和文フリーフォント集

 
イワタ細教科書体 TrueType Font for Windows [ダウンロード]

イワタ細教科書体 TrueType Font for Windows [ダウンロード]

 
OpenType ユトリロ Pro-M for Win [ダウンロード]

OpenType ユトリロ Pro-M for Win [ダウンロード]

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。