retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

セイコーマートのDMから感じる擬音の難しさ

 先日届いたセイコーマートからDMをタイトルを見ずに、本文を開けてみるとワインの画像が...

セイコマートのDM

『またワインのオススメですか〜』と思いつつ、メールのタイトルをみると...

 

セイコマートのDM

"プハーーーとお風呂上がりに飲みたいワイン<ソムリエ推薦ワイン>"

『???ワインですよね〜???』
『・・・(約十秒ほど考え)・・・』
画像のワインの説明を読むと
『スパークリングワイン!!』
『あぁーっ!なるほど!!』

『いやいや、プハーって、普通はビールでしょ!』
『"シュワー"なら分かるけど』
とちょっと吹き出しました(^^ゞ

人によっては、ワインで『プハー』と通じるかも知れませんが。
そもそもワインをビールのように、風呂上がりの一杯に"がぶ飲み"する人は少ないと(^^ゞ
私も以前はワインをグビグビと飲んでたので、分からなくもないですけどw

私も仕事でDM作成の代行や料理のポスターやメニューのデザインなどの制作をしたことがありますが、より多くの方に伝わる擬音ってすごく簡単だけど、すごく難しかったります。 

DM作者(またはその上司) は普通のことでも、意外に少数派だったり、地方独特の表現だったりすることも多いです。
"(またはその上司)"と付けたのは、こういう仕事をする場合、ものすご〜く上司が拘るときがあって、元作者が考えたものから大きく変わることが多々ありますので、カッコ付けで追加しましたw

あえて、ウケを狙って、わざとそういう表現を使う場合もありますが...。

ウケる

でも、今回のDMは,,,ちょっと違うかな?!
ウケ狙いなら、狙っているということが分かるような表現をどこかに使いますしw

ブログやサイトのページなどでもそれは同じですよね!

擬音を使うときには、注意したいなぁ〜と感じる良いお手本になりました!
セイコマートに感謝(^^)/
ほんとうに嫌味じゃないですよ(^^ゞ

ちなみに私なら
"シュワーと爽快感すら美味しい<ソムリエ推薦ワイン> お風呂上がりにどうぞ!"
みたいにするかなw (ちゃんと考えたものではないですけど)

担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座

担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。