retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』のオリジナルサウンドトラックを作業用BGMに

 今回は、アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』のオリジナル・サウンドトラックを紹介します。

衛宮さんちの今日のごはん

 Fateファンなら誰でもご存知の『衛宮さんちの今日のごはん』。
ほのぼのしたアニメで、特に Unlimited Blade Works が好きな方なら、このアニメは感動を覚えるものがあるかもしれませんね。
殺伐した戦いあった戦士達が和気あいあいと、食事を楽しむ!
良いシーンです(^^♪

 

 そんなほのぼのアニメのOSTですが、OST単体としての発売ではなく、『衛宮さんちの今日のごはん』のBlu-rayまたはDVDの第4巻の特典CDなんですよ(ToT)
ですので、OSTを楽しむためには、第4巻を購入するしか無いのです。
私は...購入した友人から頼み込んで、特典CDを譲ってもらいましたw

そんなOSTですが、全52曲再生時間は1時間(72分)以上と、OSTとしては、かなり長時間です。

衛宮さんちの今日のごはん
衛宮さんちの今日のごはん オリジナルサウンドトラック
no title   no title
01 始まり 27 クッキングV4
02 朝焼け 28 団欒
03 クッキング 29 図書館
04 穏やかな日々 30 一緒にお片付け
05 進め 31 発見
06 新しい風 32 一緒にクッキング
07 33 気持ち
08 クッキングV3 34 正念場
09 Intro 35 ドタバタ
10 小さな小さなお祝い 36 二つの幸せ
11 みんなでクッキング 37 庭と男
12 38 相談
13 ドライブ 39 気ままに
14 ちょっとお願い 40 なぜ?
15 祈り 41 大人のクッキング
16 考え中 42 納得の味
17 お遣い 43 執事
18 プレゼント 44 カーチェイス
19 思い出 45 晩餐
20 陽だまり 46 クリスマスクッキング
21 クッキング リターン 47 出現?
22 エピローグ 48
23 クッキング リファイン 49 こたつ
24 到来 50 クッキングオーバーチュア
25 レッツゴー 51 クッキングエンディング
26 対決 52 温かい場所

中でも気に入った曲が以下。
 11. みんなでクッキング
 18. プレゼント
 21. クッキング リターン
 22. エピローグ
 26. 対決
 28. 団欒
 29. 図書館
 32. 一緒にクッキング
 33. 気持ち
 36. 二つの幸せ
 39. 気ままに
 41. 大人のクッキング
 46. クリスマスクッキング
 47. 出現?
 48. 雪
 49. こたつ
 50. クッキングオーバーチュア
 51. クッキングエンディング
 52. 温かい場所
どの曲もほのぼのとして曲ですが、眠気を誘うような緩い曲ではないので、作業用BGMにはちょうどよい感じかなぁ〜と思いました(^^)/

衛宮さんちの今日のごはん

ただ、CD全体としては...全体的に力を入れた曲とそうでもない?!みたいな曲の両極端かなぁという印象がありました。

とはいえ、どの曲もアニメのワンシーンを思い出させてくれる曲ばかりなのは、間違い無しです。

こちらの動画には、OSTの中の1曲が使われています♪ 


【衛宮さんちの今日のごはん】Blu-ray&DVD第四巻(最終巻) 特典映像試聴動画

【Fate】衛宮家今天的飯 ED コラージュ

【衛宮さんちの今日のごはん】PV 30秒ver

 ■公式サイト

emiya-gohan.com
衛宮さんちの今日のごはん

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。