retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

Googleアドセンスに約10時間で審査を通過しました!そのコツとは?!

 このブログは「はてなブログ」の無料版を使っています。
昨年にブログ仲間から相談を受けてGoogleアドセンス確認した時は、URL入力時点で弾かれていたのですが...

i-shizukichi.hatenablog.com

"へのへのもへじ"さんのブログを読むと、いつまにか登録できるように変わっているらしい。
早速、確認してみると確かに変わっていました。というか、申請時の入力方法自体が変わっていましたw

せっかくなので試しに登録したところ、申請日の当日中に通ってしまいましたw

Googleアドセンスの申請通過

ちなみに、追加の申請ではなく新規の申請ですよ〜。

  実際にメーラーの受信リストをみると...

Googleアドセンスの申請通過 メール

『お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました』
と通知を受けるまで、約10時間半でしたw
新規の申請としては、なかなかの短時間ではないでしょうか。

実はGoogleアドセンスは、昔運営していたサイトやブログなどで何度も利用していましたので、コツはおおよそ理解しているつもりです。
そのため、審査に通らないことは無いなぁと思っていました(^^)/
当時の住所、電話番号、メルアドなど全て違うので、Google側からすると完全に新規扱いです。

※以下は、あくまでも個人的な経験則ですので、ご注意を!!

よく記事数がどうとか言われるますが、基本はGoogleの好む記事の内容の濃さや専門性のほうが重要だったりします。
そういうケースに当てはまらない場合、記事の件数や運営期間などを見ていると思います。
また、ブログやサイトの場合、どういうカテゴリなのかも判断されると思います。
他にGoogle検索での表示件数などの伸び率も参照されるケースはあるかも知れません。

 

詰まるところ、Google好みの高品質な内容かどうか。ということなのでしょう!
おそらくシステム的な指標が存在し、その指標の合致具合ということなのかも知れません。今ならAIで判断しているかも知れませんね。

このようなことから、数日というケースもあれば、数カ月というケースもあります。

Googleアドセンス公式ブログの以下のページを参考にしてみると良いでしょう!

adsense.googleblog.com
adsense.googleblog.com
support.google.com

※日本語版があるかどうかは知りません。

かなり遠回しの表現がされていますが、Googleアドセンスが求めているサイトとは何かが分かると思います。

最後に、2019/04/21 0時過ぎの当ブログの状態をお見せします。
2019/04/20に申請し、審査が通った日です。

はてなブログ側の情報

Googleアドセンスの申請通過 はてなブログ

GoogleアナリティクスのPV等のグラフ

Googleアドセンスの申請通過 アナリティクス

こんな感じです。

もし、Googleアドセンスを使いたい場合、ブログ開設後すぐにではなく、ブログ全体が十分にGoogle好みになってから申請したほうが無難だと思います。

ということで、個人的な見解を書かせていただきました!

なお、Googleアドセンスで小遣い稼ぎをするつもりはないので、途中で止めるかも知れないです。
知識として最新のGoogleアドセンスの使い勝って等を知りたいだけなんです。

その前に「はてな」から追い出されるかも知れませんがw

ご参考に幸いです m(_ _)m

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。