retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

はてなブログのサイトマップ問題:はてなからの回答(5/10分) #拡散希望

 1ヶ月過ぎて、ようやくはてな」の別の担当者の方から回答がありました。

はてなブログ サイトマップ問題

回答メールは昨日の日付(05/09)なのですが、届いたのは今日(05/10)でした!
今回の回答者は、SさんからIさんに変わっていました!
匙を投げたのか、遅めのGWなのか分りませんけど...w

 前回のやりとりはこちらをご覧ください。

retiresaki.hatenablog.com

 今回も例の如く定型的な回答しか無く、内容を口悪く表現すると『お前らがGoogleに聞け!』ということでした。
前回の返信から1ヶ月以上経ってからの返答が...これでした!
残念です。えぇ〜、とっても残念です (´Д`)

 

 では、回答と返答全文を紹介しますね。
個人情報に関する部分は伏せ字にしています。

◆ 目 次 ◆

はてなからの回答メール (05/09)

2019/05/09 | 03:00PM JST はてなサポート窓口 ( ◯◯@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の◯◯と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。
△△に代わりまして対応させていただきます。

サイトマップの件につきまして、引き続き問題は継続しておりますでしょうか。
下記、いただきましたご質問に回答させていただきます。

1.同じ現象を把握している人数は?
サイトマップに関連するお問い合わせについては定期的にいただいておりますが、
それぞれに異なる問題であり、ご指摘いただいたものと同じ現象とは限りませんので、
お問い合わせの件数や状況についてはご回答いたしかねます。

2.御社の具体的な調査方法
外部企業の提供するサービスに係ることでもありますので、
申し訳ございませんが、非公開とさせていただいております。

3.Googleへの連絡はしているのか?
申し訳ございませんが、回答は控えさせていただきます。

4.サイトマップに関する問題はブロガー側の問題ということで良いのか?
その点についても、現在では明確なご回答ができませんので、
問題の正確な把握のためにお手元でわかる状況があれば
随時ご連絡いただけるようお願いいたしております。

5.ならば何故サイトマップを作成しているのか?その目的は?
サイトマップ作成は下記のGoogleヘルプでの案内の通り、
高度なクロールを行えるようクローラー側への情報伝達を目的とするものです。
https://support.google.com/webmasters/answer/156184?hl=ja

6.「取得できませんでした」というエラーはGoogleの問題であると認識なのか?
弊社側の問題で取得ができないとする要因は特定できておりませんが、
Googleの問題であるとも断定できないと考えております。

7.また、これは個人がGoogleにいうことなのか?
弊社サービス全域において共通に発生している不具合が確認されている場合、
弊社側での対応を行うこととなりますが、現状、そのような状況ではなく、
個別の利用状況により異なる状況のため、ご利用いただいているサービスの提供元まで
ご自身にてお問い合わせいただけるようお願いいたしております。
お手数をおかけいたしますがご理解くださいますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回の回答メールに対する返答メール (05/10)

お世話になっております。

添付した画像のように、現在もなお、問題継続中です。

はてなブログ サイトマップ問題

この問題は、すでにGoogle掲示板で討論されてきていますが、大半の回答は「はてな」に問い合わせるべきというものです。
検索すれば、すぐに分かると思います。

もし、ユーザーが対応するにしても、対応しようがないですよね!
間違っていますか?!

取得できないということは、「はてなサーバー」からの応答がタイムアウトエラーなどになっているということではないでしょうか?!
たまに、起こることはあってもおかしくないことだと思いますが...約半年以上継続しているのは異常なことだと思います。

はてなGoogle間の問題であり、一切ユーザーの介入するできる余地は無い話です!
私も仕事で、数十ユーザー、数十台のWebサーバーを立ち上げ、運用を行ってきましたが、こんな現象は見たことも、聞いたこともありません。

もし、ユーザー側で対応するとしたらどんなことができますか?!
ユーザー側で触れないファイルやサーバーを、ユーザー自身がどうやって対応するのでしょうか?
ぜひとも、ご教授ください!!

◯◯様自身もユーザーでどうにかできないことは、分かっているのではないでしょうか?!

どうか、はてな様にてGoogleと調査するなりの対応を再考お願いします。

少なくとも、まったく同じ症状の他のユーザーを数人みていますし、前任者の斎藤様のメール全文も見ました。
※そのユーザーについては、個人的な話ですので教えることはできません。

はてな」として、調査すべき現象だと思います。
こちらも合わせて、ご再考して頂きたく思います。

以上、お手数ですが、よろしくお願いします。
※今回のやり取りも、担当者名を伏せた形で公開しますので、ご了承下さい。
 これはユーザー間で共有すべき情報であると認識しているためです。

 

最強の効果を生みだす 新しいSEOの教科書

最強の効果を生みだす 新しいSEOの教科書

 
まとめ

 こんなやり取りで、憤りを覚えつつも冷静に返答したつもりですw
はてな」に都合の悪いことは、回答拒否でしたね ヽ(`Д´)ノ

 はてな」としては、なんとしてでも「個人で対応しろ!」としたいという方向性で、うやむやにしたいという感じですね。
少なくとも、私が知る限り、同様の問い合わせを「はてな」にしている方が数人はいて、担当者はS氏は指定いるはずです!
はてな」は過去の問い合わせメールを確認していないんじゃないの?!と疑ってしまいます。もしくは、情報統一されていないか、S氏が....(^^ゞ

 同じような回答と返答、正直ウンザリしていますが、こちらは元プロです!
言うべきこと、おかしいと思うことは、何十回でも何百回でも言います!
これでBANされるなら本望です。「どんと来い!」ですw
この現象は、はてなブログのサーバーの仕組み上、ユーザーでどうにかできるレベルだとは思えませんので!
というか、Server to Server で起きている事象であり、ユーザーが手出しできないですし、ユーザーが間を返さずにはてな」とGoogleが直接やりとしたほうが、よほど効率的です。

もし、私が「はてな」の担当者ならば、「XXが原因として考えられ現象ですから、XXの対応して下さい。それでも同じ現象が発生するなら再調査し、必要なら当方で対応します。その場合、お客様の設定等を調査しますので、ご了承下さい」と、少なくとも現象/事象に対する原因調査をし、対応の提案をします。
が、はてな」は原因調査すらしていません。

しかし、「はてな」からの回答は常に一般論で、自分たちは何もしませんよ!という姿勢!
企業としてはどうなの?!と思ってしまいます。
過去に世界規模の一流企業に勤務していましたが、「はてな」のような企業とは絶対に取引しませんね。

 近々返答があると思いますが、「はてな」が非公開にして欲しいと言ってこない限り、公開し続けます。

乞うご期待あれ!

最後に読者の皆様にお願いがあります

 是非、拡散・共有して欲しいです。

 同じ問題を抱えている方は、是非「はてな」のサポートに一報して欲しいと思います。
心配なら「retireSaki からの依頼」として頂いてもかまいません。

はてな」は、現象の発生数を要求しているようです!

 このような現象は、うやむやにしてはならない問題です。
はてなブログ」サーバーを使っている方で、知らない間に同じ現象が起きている可能性が大いにあります
一度、Google Search Consoleサイトマップの送信済のファイルをクリックして確認して『取得できませんでした』がないか見て下さい!

ぜひとも、ご協力をお願いします orz

なんか、選挙演説みたくなってしまいしたね...ww

突然、このブログが見れなくなった時はBANされた時なので、ご了承下さい。
今回はここまで!

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。