retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

はてなブログでpingの自動送信をする

 日本ブログ村や人気ブログラキングなどにブログランキングサイトに登録しても、いちいち手動でpingを送信するのって手間ですよね!?
はっきり言って、忘れてしまいます (^^ゞ
他のブログサービスのように、はてなブログにも自動ping送信機能があれば問題ないのですが...(ToT)

 そこで、外部のサービスを使って、ブログの更新 (記事公開) 時に作成されるRSSを読み取って、自動でpingを送信するようにしてみました。

そのサービスが...

 


IFFFT です。

ifttt.com

 設定方法は『たっつん』さんのブログではてなブログで自動的にping送信する方法』を参考に設定しました (^o^)v

ana-miler.jp

設定は非常に簡単で、ユーザー登録から2つのランキングサイトを登録するのに、10分もかかりませんでした (^^♪

 ブログランキングサイトに登録していて、ping送信を手動や自分のPCで行っている方は、是非試してみてください。
ただし、外部サービスなので若干のタイムロスが出ますが、気にするほどでもないと思いますよ。
あっ!それと...登録すると後日アンケートのメールが送られてきますよ!もち英語で w

 今どきアクセスランキングサイトを利用している人って...どれくらいいるのかなぁ?と疑問はありますが、多少なりともアクセス数のアップに効果があると思います。

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。