retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

2019北海道知事選挙は個人の考えで投票して欲しいと!注目されていますよ

 2019年4月7日(日)は北海道知事選挙の投票日ですね。
今回の知事選挙も 与党(鈴木 直道) vs 野党(石川 知裕) という対立図が浮き彫りになっている感じです。

そこで、2019年3月16日から7日間にツイッターを使って、独自のアンケートを取り、動向を見てみました!

《ツイートアンケートの結果》

  道民限定と明記しているものの道外の方も投票されているのと、正確ではありませんのでご了承くださいm(_ _)m
しかし、逆にいえば道外の方々も気にしている証拠と捉えて良いでしょう!

 3/29 時点のツイートアナリティクスを見ると

北海道知事選挙

 投票数は約900件と思っていたより少ないものの、リツイートも100回以上、インプレッションも2万件を超えていています。

そういったことからも、北海道知事選挙は注目の的となっているのです。

ツイッターの政治がらみは、明らかに支持している党の影響が色濃くでてきます。
言いたいことが言えるので、余計にそうなってしまうのですがw

北海道知事選挙

そのため、政治がらみのアンケートを取ると、リツイートもそういう方向性の多い方々に流れてしまうので、偏りやすくなってしまいます。
ですので、このアンケートより、実際はもっと差が少ないかもしれません。

また、今回は直近のアンケートではないので、どうなるかは分りません。

北海道知事選挙 与党(鈴木 直道) 野党(石川 知裕)

 今回の北海道知事選挙で候補の二人は、今後の北海道のあり方に対する主義・主張が全く違います。
中立性を踏まえ、あえて、そこに触れませんが、道民からみたら『どちらのほうが、まだマシなのか!?』が、分かりやすい内容です。
※私自身は、あくまでも中道ですよ!
 Twitterは偏っていますが、日本を大切にしたいだけです♪

 北海道の部落意識は他の都府県より高い地域です。
選挙は自分の意識表明できる数少ない手段の1つです。
所属する会社や組織、団体からのプレッシャーも相当強いと思いますが、誰に投票したのかは分りませんので、そういうことに囚われず、自分の考えでしっかりと投票しに行きましょう(^^)/

北海道知事選挙の投票日は、2019年4月7日(日)です!

お出かけがてらも、遊びに行く前でも、投票権を持っている方は投票に行って欲しいと思います。
道民の気持ちを示して欲しいと思います。

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。