retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

はてなブログの正式なサイトマップ ファイルはコレだった!

 「はてなブログ」のサイトマップに絡み robots.txt をチェックしたら...

はてなブログ robots.txt

この中の2行目に Sitemap が定義されていますね。

 Sitemap: https://retiresaki.hatenablog.com/sitemap_index.xml

様々なブログで、sitemap.xml が各「なてなブログ」サイトマップだと言われていますが、
robots.txt を見る限り、sitemap_index.xml が正式だと思います。

しかし、sitemap_index.xml は、以前に「はてな」に問い合わせた際の回答から、Google Search Console に登録してあります。

はてなブログ Google Search Console 問題

今朝、sitemap_index.xmlが読み込まれたようですが...相変わらずURLは検出されませんよね (TwT)

一方、sitemap.xml は 3/24 以降、見向きもされていませんww

読み込まれている方でも、検出された URL の件数がどうなっているか、チェックしたほうが良いかも知れませんね(^^ゞ

ちなみに、この件数はサイトマップに記述された件数ですので、記事数+αになっていなければなりません。
もし、下回っているようならば、 ?page=1〜 のどれかのページが読み込まれていないことになります。

その場合、私の現在発生している現象の初期段階で何回かありましたので、要注意ですよ!

 

《経過報告》
・この記事作成時点では、「はてな」からの回答はありません。

皆さんのブログのサイトマップは、Google Search Console に正常に取り込まれていることを切に願っています m(_ _)m

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。