retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

自分の心臓の超音波エコーの画像を見たことがありますか?!貴重な経験でした

 1年以上前のことですが、ちょいと入院したことがあって、その時に自分の心臓の超音波エコーの画像(リアルタイムの動画)を見る機会がありました。


〜Wikiより〜 

 撮影はできませんでしたが、ちょうどこんな感じでした!
しかも、新しく配属された看護師さんへの実演がてらでしたので、さまざまな角度から細かい説明付きです(^o^)v

 私からも、かなりの数の質問ができて、診察時間は約20分ほどかかりました!
その間の体勢の維持は大変でしたが、そんな苦労は、この貴重な経験からすればどうってことはありません。

 診断結果というか結論は...
こんな綺麗な○○弁は観たことがないそうで、医大の教本やビデオでもなかったそうです。
ということで、エコーは録画されましたw
なにかスポーツをしていたのか聞かれたので、「高校から縦走で登山を。あと、スポーツのコーチも」と答えたら、「なるほど!」と納得されていました。

 もしかして、サンプルエコー画像・動画として、若い医大生の方々の目に写っているかもしれませんね(^^ゞ
もし、そうなら医学のお役に立てと感謝せざる得ません(^o^)v

当面、心臓絡みの疾患で、死ぬことはなさそうです(^^ゞ

 お医者さまによっては、質問に答えてくれない方もいますが、
(混雑していない時の)診察時にいろいろ聞くと、やたら医学に詳しくなっていきますよ(^^)/

医学って、本当に面白いですよね〜w
超音波でわかる運動器疾患−診断のテクニック

超音波でわかる運動器疾患−診断のテクニック

 
疾患と異常像がわかる! エコーの撮り方 完全マスター

疾患と異常像がわかる! エコーの撮り方 完全マスター

 

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。