retireSakiの日記

たぶん引退した?ソフトウエアエンジニアのブログ

(最近特に) ほとんどの通販サイトでご購入するときに注意すること。注意喚起!

 amazon愛好家を自負する私ですが、中小企業特に中国や韓国の商品を買う場合、注意していることがあります。(ちなみに韓国商品は買っていません。品質からアウトなのでw)

 まだニュースになるほどではないですが、今後問題が表面化する恐れがあります。
報道の自由とやらで、報道されないと思いますがw
これはamazonだけでなく、他の国内通販サイトでも同じです。
《記事の後半にチェックポイントをまとめました》

 

 最近は特に中国の経済が米中貿易戦争以前から急激に下り坂で「商品が届かない」「商品に欠品部品がある」「連絡がつかない」などのトラブルが急増傾向にあります。

以前に書いた記事で書きましたが

retiresaki.hatenablog.com

HPが無い、メーカー名すら書いていない商品が多くなってきています。というより急増しています。

 日本や海外にペーパーカンパニーを作り、そこから販売しているケースも多々ありました。実際に連絡しても電話に出ないとか...。
これは前から言われてきたことですが、手口が巧妙化してきています。

 私が過去に書いたレビューでも中国製品がいくつかありますが、購入以前に製造メーカーを特定するまでが異常に大変でした。
長い時には数日毎夜調べ続けることも。結果、お買い得品を見逃したこともw

 最近の中国の動向を考えれば、そうなっている理由がすぐ分りますよね。
『商品を納品する気がない。もしくは製造できないほど悪化』または『K国が大好きな夜逃げ』のパターンが大半です。

同じ理由で、中国以上に景気が急激に減速している韓国は中国より危ないです。性格的な部分も含めてです。

 ひどい会社では、欧米企業になりすましているケースもありました。
追跡していくと最後は中国または韓国の会社でした ww

 どっちがどっちを真似しているのか分りませんが、手口が非常に似ています。
そういう会社の役員は中国の会社であれば韓国人が、韓国の会社であれば中国人が役員ということも多々あり、それが理由なのかぁ?!とも感じています。
こういう情報探すのは、ほんと〜に大変です。

 でも、『買わないのが一番!』とは言わないです。
私みたいな貧乏人には選択肢が少ないですから...(苦笑)
何度もいいますが、中小の中国製や韓国製はamazonの在庫品以外は絶対に買わないほうが良いです。
といっても、普通はわかりませんよね(^^ゞ

 なので、以下にまとめました
A.在庫数も十分に有るものなどを選択しましょう。
B.メーカー(国内のペーパーカンパニーではなく)の住所・連絡先が名機されていること。
C. (販売店のではなく) メーカーのHPがあること。
D. 企業情報やIR情報、取引先などの情報が掲載されていれば、よくチェックすること。
E. 日本に連絡先がある場合、商品ページや質問等の文章がおかしな日本語になっていないこと。
F. amazon発送で十分な在庫があること
G. 電気製品の場合、PSE等の法令に遵守していない物が非常に多いです。

Z. 保障はあてにしないこと w

 ちなみにこういう業者は、amazonに限らず国内のほとんどの通販サイトでも扱っていることが多いので、あしからず。
それにしても amazon に限らず通販サイトの信用調査はザルですね w

 amazon発送品であれば返金してもらえる分、他の通販サイトよりマシですよ♪

以上、皆さん 通販ライフをエンジョイしましょう (^o^)v

 

注目記事

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。